SSブログ

地球にいいこと、しませんか [エコ主婦?]

近所のスーパーのビニール袋。有料ではないけど、自分で買い物袋を持参して、ビニール袋を断るとポイント(100円につき1ポイント)が2ポイントもらえる。 このポイントは1ポイント=1円として還元できるから、2円、、。

ゆきこチャンのブログによると、日本で1日に使われるビニール袋をつなげるとなんと地球2周分にもなるらしい!!!これは笑い事じゃすまないなぁ。こんなに使われてるなんて知らなかったー・・・。

ビニール袋、家に持ち帰ってごみ袋として利用されるものもあれば、小さすぎて、すぐに捨てられてしまうものもある・・・私は、例えばお菓子1つとか、小さいビニール袋はほとんど要りませんって断るし、近所のスーパーへは折りたたみ式の買い物袋を持っていくようにしてる。おでんとか、汁物はさすがに袋ないときついですけど(笑)。

レジ袋の有料化・・・って聞いたことはあるけど、有料化してる店に行った事ないなぁ。ほんとにあるのかなぁ。ポイントカードのポイントがつく、みたいな店は増えてるみたいだけど。

有料化がいちばん効果あるのかもしれないけど、一人一人の心がけがすごく大事だと思う。もしこんな状態が続いたら、大変ですよ。温暖化、あげくのはてに日本が水没するのも時間の問題かも・・・!

============================================
ちょっとエコが楽しく、身近に感じるかわいい買い物袋たち☆

 折りたたみ式の袋、いろいろ出てますね!

 ←配色がオシャレ☆生地はパラシュートと同じ生地で丈夫らしいです!

============================================

出かけるとき、手ぶらじゃなかったら、まず、すんごく小さい袋は断ってみませんか?

「袋はいりません」この一言で、ちょっといいことはじめてみませんか?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

YuriMeine

nice!10個進呈ーー( ´ ▽ ` )♪
でもこういうこと考えてるって少数ですよね…私も心がけてますが、私たちの親より上からの世代って、どんどん世の中を便利にして行った世代じゃないですか。だからかな、危機感がない。
結婚した当初、義母に「環境にいいこの洗剤使ってみませんか?」ってひとつプレゼントしたら、いつまでも使われないまま棚にしまってありました_l ̄l○
孫を可愛い可愛いというくせに、孫が生きて行く未来の世界のことを考えられないなんて…「口ばっかり!」って顔見るたびにイライラしてしまう…。
おっと、愚痴ってしまいました(^_^;)
私んちの近隣には、袋有料のスーパーありますよー。安売りの店なんで、単なる経費削減で、ですがね(笑)。
by YuriMeine (2005-10-28 07:29) 

ringolira

エコ。
子生まれてからはやっぱり環境とか未来とか
考えるようになりましたね。
すみません。
あたしスーパーの袋は市のごみ出しに使えるのでいつも貰ってます。。
でもそこのスーパーも来年の春から有料化するそうです。
エコ と YuriMeineさんの言うように経費削減を
兼ねているようです。
あたしはごみの出し方が許せません。
けっこう周りで いいよ適当で(てどのゴミも一緒の袋にいれる)
て言う人いますけど許せん!
それ燃やしたら空気が汚れるんじゃ~
燃やすエネルギーが余計に必要なんじゃ~
子供のとき学校でごみ焼却所の見学に行きました。
じぶんのこどもがおっきくなったら見学に行くのもいいかもなあ。。
by ringolira (2005-10-28 07:48) 

大きく掲げる「エコ」よりも、
簡単に出来る小さなエコはいいですね。
買い物バッグも可愛いものなら、
ビニール袋よりも楽しいですし。
私はビニール袋有料に賛成です。
お金がかかるのが嫌だからとか、
なんでもいいからもっと環境対策が出来るなら、
それはそれでいいと思います。
by (2005-10-28 09:49) 

はねっこ

>YuriMeine さん☆
そうですね、危機感、あんまりないですよね。もしかしたら、私が生きている間は地球、大丈夫かもしれない。でも、インディアンとかって、7代先の子孫のことまで考えて生活してたりするみたいで。7代先・・・ぜんっぜん想像つかないですけど。
単なる経費削減でも、それも立派なエコにつながってますよ!ビバ☆安売りスーパー!!

>はんなりさん☆
私も、ごみ出しに使える大きさのときはたまにもらっちゃいます。(ごみだし用の袋がないとき)ごみ袋買うのってちょっと痛いですよね。
そうそう、ごみの分別、地域によっても結構差があるみたいで、うちの地域では燃えないごみに入るものが、他の地域だと燃えるごみとして出していい、みたいな・・・。そんなんでいいのか??って。全国共通じゃないの??って思いましたねー。
子供のうちからごみの焼却所の見学とか、環境問題に触れたりするのってとても大切だと思います^^

>Lui さん☆
身近なことならできるじゃないですか。っていうか、まず自分ができることからやらないと、ですよね。楽しんでやることが大切だし、楽しかったり何かお得感があればもっともっとエコも浸透していくはず・・・!
マイバッグが流行ったりしたら、いいかも・・・^^
by はねっこ (2005-10-28 22:58) 

最近、大き目の買い物袋を持って行くようにしてます。
環境もそうだけど、一番の理由は「楽!早い!」
光咲がショッピングカートの上で立ち上がるようになって
会計→袋に入れる時が一番危険!!
一度、落ちてしまったのでそれからは袋を持参…
レジを通す時にその袋に入れてもらっています(*^_^*)
そうすれば、自分で入れ直す時間が短縮されて、しかも子供を抱っこしたままでも楽チン♪
ポイントもたまって一石二鳥です(*^^)v
by (2005-10-30 23:16) 

はねっこ

> ari-mama さん☆
光咲チャン、カーとの上でも元気いっぱいなのね。。。^^;
私は、最初はポイント目当てで買い物袋持参するようになったんですが、最近はコンビニとか、ポイントつかないところでもビニール袋は断るようにしてます☆
by はねっこ (2005-10-31 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。